2013年4月5日金曜日

見る夢は「ストIII 4th」? “総師範KSK”と“こくじん”タッグが挑む,「ストリートファイターIII 3rd

。正直なところ,あれをオンライン対戦で再現するのは,難しい気がするんですが。 綾野氏:  そこはやっぱり,どうしても環境に依存してしまう部分ではあります。ただGGPOというミドルウェアを採用することよって,コンボとかはかなり生っぽい感覚で遊べると思いますよ。 :  環境というのは,つまり対戦相手との間のping,ということでいいんですか? 綾野氏:  そうです。あとは帯域の広さとかですね。十分な速度と帯域さえあれば,単発ヒット確認……までは難しいかもしれませんが,お互いに納得した戦いはできるはずです。設定の中に「GGPOディレイ」という項目があるんですが,これはオンライン時のボタンの反応速度を変化させる設定です。そこを“0”にすると,もうちょっとアーケードに近い感覚になりますよ。ただまあ,理論的にもラグを完全になくすことはできないので,アーケード版とは違う「ONLINE EDITION」として見てもらったほうがいいかもしれませんね。オンラインならではの立ち回りっていうのを,ぜひ研究していただいて。 総師範KSK氏 格闘ゲームイベント「GODSGARDEN」代表。ストIII 3rdでは,アレックスのプレイヤーとして広く知られる。現在は謎のタレント活動など,幅広いジャンルで活躍中? 総師範KSK氏:  そうすれば,アーケードと家庭用でプレイヤーの棲み分けもできてくるかもしれないですしね。 :  そのほかのウリの要素についても聞いておきたいんですが,なんでもリプレイをYouTubeにアップできるとか。 こくじん氏:  え,そうなんですか? 綾野氏:  ありますよ。リプレイをYouTubeにアップロードするメニューがあって,それを押すと自動でエンコードして掲載してくれる。 :  これはYouTubeに公式チャンネルのようなものがあって,そこに掲載される形ですか? 綾野氏:  PlayStation 3版では,ユーザーが自分のアカウントにアップロードすることができます,ro rmt。Xbox 360版では、公式チャンネルにアップロードされます。 こくじん氏:  それはスゴい。僕みたいな売名勢が……。 総師範KSK氏:  売名し放題だな(笑)。 綾野氏:  さっきプレイしていただきましたが,ウメハラさんのブロッキングを再現できるチャレンジモード課題とか,ギャラリーモードとか。一人でいろいろやり込める要素も用意しています。さっきのウメハラくんのブロッキングを再現するのとか,FF11 RMT,ギャラリーもかなりのコンテンツ量があるので,ぜひ見てみてほしいですね
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿