2013年1月14日月曜日

「鬼武者Soul」プロデューサーの杉浦一徳氏にインタビュー。近々リリース予定のスマートフォン版や女性層

。  武将のボイスについては,それぞれの武将にもともと割り振ってありますから,声優をどうしても変えたい方が変えればいい,という嗜好品としてのカテゴリに属します。武将の進化や技継承の確率を100%にする保険アイテムは,ゲームバランスを考慮して,あえて高めにしました,カバル RMT。  内政ポイントは時間経過で回復しますし,ある程度ゲームを進めれば,一括収穫など消費ポイントを抑える方法も増えます。「鬼物語」などのクエストも,物語ポイントがなくなったら中断して,回復してから続けることもできますから,cabal rmt,まったりプレイするのであれば課金の必要はありません。集中してがっつりプレイしたい人向けですね。  いずれも,“自分で買うなら”というシミュレーションをしたうえで価格設定をしていますから,課金しなくてもプレイに差し支えはないと思います。 :  とはいえ,それだと収益を上げにくいのではないですか? 杉浦氏:  「鬼武者Soul」はまったりと進行するゲームなので,有料コンテンツは低額のほうが相性がいいのですが,我々の予想以上に女性のお客様が多かったことにも起因しています。  女性の方は,高額課金でがっつりと集中してプレイするよりも,少額の課金でゆっくりとプレイするスタンスを好まれます。男性の方とは,課金に対する感覚がだいぶ違うんですよ。課金については,これからも,まったりと低価格路線でいくつもりです。 :  それでは最後に,読者に向けて正式サービス後に向けての意気込みを聞かせてください。 杉浦氏:  先ほどもお話しいたしましたが,まずはシステムの最適化が最優先です。お客様からいただいている宿題を終わらせて,年内には完成形に近づけたいです。それと,第四陣で実施した大合戦がイマイチだったので,そのリベンジも年内にしたいですね。  ほかにも,早い段階で「攻城戦」や「水上マップ」など,やりたいと思っていた追加要素に取り組んで,実現していきたいです。個人的には,日本地図をヘックス化して,自分の領地がどこにあるのかを示せるようにもし,土地の所有の概念も入れたいと考えています。  武将に関しても,まだまだ足りないと思っているので,これからもどんどん追加していきたいと考えています。 :  500人近くいても,まだ足りませんか(笑)。 杉浦氏:  お客様からのご要望も数多くいただいていますし,意外と足りていません(笑)。武将はユニーク数だけで目標1500人と思っているので,あと1000人は投入したいですね
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿